社員紹介4

ユキリエで活躍する社員を紹介します。
業種未経験からキャリアチェンジに成功し、活き活きと働く素顔に迫りました。

F.Hさん

F.Hさん

Q.現在のお仕事(職場環境)について教えてください。

仕事用デバイスに搭載されたアプリ等のシステムの
操作方法や、それに付随するトラブル対応といった
ヘルプデスク業務を担当しています。
主に電話対応で問題解決を行う窓口です。
お客様のお気持ちを推し量りつつ、解決策をシンプル
かつ正確に、また耳を傾けてもらえるために話し方や
トーンを相手の状況に合わせながら伝えることを
常に意識しています。

 

Q.ユキリエに入社しようと思った動機を
 教えてください。

事務の経験がなかった私ですが、せっかく就職する
なら、自分らしく働ける就職先を納得できるまで
選びたいと思っていました。
いくつかの企業を比較してみたところ、
ユキリエの語る「あなたらしく働く」と
いうメッセージに共鳴しました。
「この会社で、私の今までの経験を活かしながら、
将来のキャリアデザインを実現したい」
と考えたのがきっかけです。
今では、「自分に合った場所」と思えるユキリエで、
オンオフにメリハリをつけて毎日成長を
実感しています。

Q.実際に入社してみての感想を教えてください。

社会人として初めて入社したのがユキリエでした。
未経験からくる知識不足に、当初は常駐先での不安な
気持ちがぬぐえませんでした。
その時期に、本社からの定期連絡での
「業務に取り組んでみてどうですか?悩みや困った
ことがあったら言ってね。」という手厚いフォローや
気遣いが支えとなり、とても社員に気を配ってくれる
会社だな、と信頼感を覚えました。
その気持ちは今でも続いています。

パソコンの知識もタイピング技術も充分とはいえない
私でしたが、接客業で培った接遇と、すきま時間を
タイピング練習やマニュアル熟読などに有効活用する
ことで、今では格段にパソコン操作の腕や業務への
自信がアップしました。

Q.お仕事でやりがいを感じることを教えてください。

一歩も二歩も先を考えて丁寧な対応を心掛けた際に、
お客様から「ありがとう」や「丁寧で分かり
やすかった」「助かりました」などの言葉を
いただいた時、自分が人の役に立てた喜びと
やりがいを感じます。
「なぜ?」「どうして?」という疑問を積極的に
質問でき、失敗を糧とするべくフォローしてくれる
環境にも恵まれ、一つずつ理解して業務を覚える
ことが出来ています。

Q.今後のキャリアプランを教えてください。

まず大切なのは、現在の業務を確実に吸収すること。
業務のスペシャリストに成長した先に考えているのは、
先輩や職場の皆さんから教えていただいた知識や
そこに至るまでの経験を、新人教育に還元したいと
いうことです。
もちろん、新人の立場になって分かりやすく。
接客業時代に経験したお客様へのおもてなしと、
お客様からもらった感謝の言葉や、同僚との
チームプレーと絆、そんな経験がいまに
繋がっています。
人に教えるのが好きという「自分らしさ」を、
ユキリエで活かしたいです。

F.Hさん

F.Hさんの1日

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